どんぐり学習

ころあい自然楽校さん主催の講演会へ。

どんぐり学習のことを学びに行った。

 

本当は学ぶってとても楽しいことなのに、今の小学校ではそれを感じられる状況ではないこと、悲しいなあと思った。

自分の頭で考えることのない宿題のために、なにより大切な遊びの時間を削らなければいけないなんて、なんだかなー。

宿題しなくてもいいやんと思っていたんだけど、むしろしないほうがいいものが多くあるということ、話を聞いて納得できた。

 

それから漢字の覚え方、私は本当に衝撃的だった。

面白かった。

 

写真はどんぐり学習とは全然関係ないんだけど、講演会の帰りに見た鳥(ムクドリ?)の群れ!写真の三倍以上は飛んでた!