おっぱい

娘、3歳と6か月。おっぱい卒業。

1か月前くらいから、寝るときだけにしていて1週間前に、もうやめようかーって話をした。

本当は娘がいらないって言うまで続けようと思っていたんだけど、なんとなくもういい気がしたからやめることに。

2日間は寝る前や夜中に泣いていたけど、飲まずに抱っこで眠れていた。

そして今日「大きくなったから、おっぱいもういらない」って。

寂しさもあるけど、やり切ったから満足。


私がそうしたくて、2人を母乳で育てて思うこと。結局ミルクでも母乳でもどっちでもいいし、いつやめたっていい。お母さんがしんどくなくて笑っていられる方法ならなんでもいい。私自身、すごく辛い時期があったから本当にそう思う。


やっとお酒が飲める!