自分にとっての1番

うちのトイレ。庭の草花を飾ると、見るたびほっとする場所になる。


1年前くらいからトイレ掃除は息子の仕事になった。その変わり、きちんと掃除した日は10時から19時までタブレット、パソコンを好きなだけできるというオマケつき。ゲームをしたり、You Tubeを観たりしている。


もともと本当にゲームはしてほしくなくて、買うつもりもなかった。

電磁波が怖いし、依存して大切なことを見失って、きちんと物事を考えられなくなって、ダメになってこの子らしくなくなる!本当にそのくらい思っていた。


でも全然そんなことはなかった。

息子の素敵なところはちっとも変わらないし、日々色々なことを考えているし、毎日楽しそうに笑っている。

外でもたくさん遊ぶけど、びっくりするくらい一日中ゲームをしていることも多い。それでもなんだか大丈夫だと思える。


ゲームでもなんでもいい。自分にとっての1番をすることはとっても大切だと思う。自分が1番楽しいと思えることを知っている大人になってほしい。だから子供時代の今だってそんなふうに過ごしてほしいなあと思う。