スニフ

息子はムーミンの物語のキャラクターの中でスニフが一番好きらしい。

最初耳を疑ったよ。

本人曰く、かわいいらしい。

こういう人(人ではない)がいると面白いことが起きるし周りが楽しくなるんだって。

色々な人がいるからバランスがとれるんやんな、って。

いや、9歳でそんな考え私にはなかった。スニフなんてトラブルメーカーでお金にがめつくて嫌なやつと思っていたと思う。


そう、ムーミンのキャラクターって個性的で、みんなそれぞれが自由なんだけど、お互いの存在を認め合ってるところがいいよね。


最近大切にしている言葉。「欠点はその人の欠かせない部分。魅力的な欠点がその人の個性になる。」これを忘れなければ自分も周りの人も大切に出来る気がする。


私が大人になって、がむしゃらにようやく気づけたことが、子どもたちには当たり前なことがたくさんある。教わることばかりだなあと思う。