草で治す

子どもと鬼ごっこをしていて、砂利のところでおもいっきりこける。サンダルだったから本気で走らへんように気をつけてたんだけど、追いかけられて焦って全力疾走してこけた。

久しぶりにえぐれてしっかり血がたれる傷が何ヶ所も。


こんなときには、ヨモギ!

周りに生えていなかったから、急いで家に帰って庭のヨモギをすり鉢でつぶして汁をつけながら傷へ貼る。

春の柔らかいヨモギなら手で揉めば汁が出るんだけど、この時期のは硬くてすり鉢じゃないとなかなか難しい。

揉み方が悪いんかもしれんけど。


毎度びっくりするんだけど、ほんとに痛くなくなるし、血がすぐに止まる!

消毒も絆創膏もいらないよ。


ちなみに私はよく火傷するんだけど、火傷は冷やさずにツワブキの葉の汁をつけたら水ぶくれにならずに治りも早い。痛みも取れてびっくりする。そのあとでびわの葉エキスをつける。

火傷、冷水よりぬるま湯のほうがいいっていう話もあるけど、やったことないからよく知らない。