なんせ小学生がかわいい

こどもの頃から友達のノートや教科書の隅に落書きするのが好きで、「かわいい!」とか「なにこの変なの!」って笑ってもらうのが嬉しかった。

最近ノートを作ってもらうワークショップをすることがあるんだけど、小学生の子がよく来てくれる。はんこをおしてワイワイしてくれて、一緒にお喋りするのもめちゃくちゃ楽しい。私このためにチマチマはんこ作ってるんだろうなと思う。こどもの頃から中身変わってない。

誰かの心が一瞬ゆるむような、クスッとしてしまうような。結局そのためだけにやってると思う。


そんなこんなでぐるぐる考えて、結局いつも答えは同じ。大人がみんな自分の一番楽しいとかワクワクで生きていけたらいいのになあと思う。(それが子どもたちの明るい未来につながる唯一の道だと本気で思ってる)

私も色々なことが義務になりすぎないように気をつけよう。